2011年8月25日木曜日

vol . 82 昨夜観た「シャーロック」


imagesCANRM092

NHK-BS プレミアムでイギリスはBBC 製作「シャーロック」を観ました。
全3話で、昨夜で終了。前知識無く、小学校高学年から中学生位の頃に本で親しんだホームズものだと番組表見て思い込み(そうだったんですけどね)、録画予約。

imagesCA2CVFBZ

ホームズが、もし今生きてたら・・・という設定のドラマでした。だから、21世紀の名探偵です、PC ・スマホ使います、馬車じゃなくてタクシー、電報じゃなくてメールです。
ワトソンはブログやってます。

このホームズ、確かに頭良いです。でも、それ取ったら下手なバイオリン演奏しか残らないのではないかと思う位、変わった人です。ま、ホームズはどっか変わったキャラですね、他のドラマや映画でも。
金田一さん・浅見さん・ポワロさんのように、行った先で他人に好感を持たれるタイプではありません。そこんとこが、極端です、このドラマのホームズ!
友達・彼女、絶対いない、できない!!そこが変人の魅力だ~★(笑)

imagesCAMO9ZVD

推理もの好きな人にもそうでない人にも、お薦めの海外ドラマです。
ストーリー・会話のテンポが良いです。長いせりふもあるし、いろいろ話が詰め込まれてるけど散漫になってません。良くまとまってると思います。脚本と編集が秀逸なんでしょうね。

登場人物それぞれに届いたメールが画面にポップアップされます。あれ、いろいろ迷っただろうな~NHK の方。英語表示して日本語字幕出すか、一発日本語にするか。
一発日本語にした場合、日本語フォントをどうするか? メールだって解るフォント・レイアウトじゃないと意味ない。

映像・衣装・ロンドンの風景がとてもクールです。クールすぎて、天気あまり良くないです、私の住む道東みたい。
その内再放送あると思うので、未見の方は是非、21世紀のシャーロック・ホームズとDr.ワトソンに会って下さい。
二人がベーカー街の部屋を飛び出し、シャーロックが「タクシー!!」と大きな声で呼んだ時、すでにあなたは二人の同行者になっていることでしょう。

2 件のコメント:

  1. 再放送では是非見たいと
    思います❣

    推理もの大好きです❣
              (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!

    匿名さんへ:再放送が解ったら、お知らせしますね~
    私も再放送、超楽しみ~♪

    返信削除