2011年7月3日日曜日

vol . 31 タイソウバナってこうだった

数日前はこうでした。こーゆー花だと思ってました。そこらじゅうにありました。
母に聞いたら「タイソウバナ!」と、こんな花の名前訊かないでくれみたいな感じで言われました。

2011.7.3-1

で、こーゆーちょっと変わった花なんだと思ってたのですが、今朝になってあちこちでこんな風に・・・

2011.7.3,
これだったんだな~、確かにあちこちで見かけるわ。珍しくない花だわ。
母の言いぐさが理解できましたww

ネットで調べたら、画像は出て来るものの名前の由来・科・属等てんで解らず・・・珍しくないのに謎だらけ。別な呼び名があるのかもしれません。

自分にとって当たり前・常識であっても、他の人にはそうじゃない時ってありますよね。
今回のタイソウバナと母と私は、それを良く物語るエピでした。

おまけ。今朝の撮影は見学者がいました。たまたま休んでただけかもしれないけど、何か虫さん。

2011.7.3-2

何の蕾かな? 虫さんも考えているようです。想像はつくけどね。とても楽しみです!!

2 件のコメント:

  1. 確かに見かけます、この花❀
    「タイソウバナ」かァ~
    お母さん物知りね❣ すごい❣

    こうやって写真でみると
    キュートだわ^-^愛らしい・・
    今度外で見かけたら見る目が
    変わると思います  (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    匿名さんへ:昔から花が趣味でしてね、母は。でも、どんどん新しい花が出るので、覚えられないとボヤいております。

    タイソウバナ、野に咲く花って感じですね・・・名前の由来知りたいな~。大層、体操、太宗、taisou・・・。

    返信削除