2011年7月16日土曜日

vol . 44 曇りの日のバラが教えてくれたこと

実は今日も、天気がパッとしませんでした。
でも、花の命は短いし・・・ここで、撮影強行!

DSCN0627

バラは美しい。でも、背景が気にイラネ~
じゃ、別角度から撮れば?ということになるのですが、その別角度だと色が変わっちゃう。

DSCN0634

露出・色合いをPC で調整しようかと思ったけど・・・うまくいきませんでした。で、そのまんま。
少しピンクになってしまいました。天気に応じてどう撮るか?今後の課題です。

日本を代表する映画の巨匠・黒澤 明 監督は、空、雲の状態や天気によって、その日の撮影を止めたそうです。
私なんざ立場が思いっきり違いすぎますが、その意味がちょっと解った気がします。
こーゆーことなのね、レンズ通すと色が変わっちゃうのね。
修正方法はあるんだろうけど、それを施すことによりどこか不自然になったり、シーンのニュアンスに影響してしまうことは、世界のクロサワが許すはずありません!!
今ならCG ってのがあるけどね(笑)

でも、撮ってる間はほのかに素敵な良い香りを私に放ってくれて、前を通る人に「きれいだね~」なんて言われて。やっぱバラは女王様❣
蕾あるので、また撮ります。

2 件のコメント:

  1. おお~見事な咲きっぷり❣
    さすが女王の貫録❢❣
    香りまでしてきそうです・・

    それにしても角度の違いで
    色がこんなに違うんだね(゜o゜)
    別の薔薇かと・・・
    映画や芸術って奥が深いね~
                (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます◇

    匿名さんへ:何かやり方あると思うんだよね。なんせ、ご想像つくかと思いますが、カメラの設定を殆ど「AUTO」にしてます。手動にするのはフラッシュしない・ピントの位置を変える時位。
    詳しい人に会ったら、ぜひ訊いてみたいです・・・とは言うものの、PC に詳しい人より私の身近じゃ少ない気がする。

    返信削除