2011年7月20日水曜日

vol . 48 Picasa にした三つの理由

一昨日、サイドバーにスライドショーを貼り付けました。オンライン上の写真の保存先はPicasa です。

スキャン0002

最初は別なサイトに保存していたんです。
操作は解り易く、スライドの見せ方も面白いのがあったのですが・・・
アップロードが遅い上に、上下・左右反対にアップされてる時があって、必ずアップした後に確かめなければなりませんでした。私の場合ですけどね。

他もそうなのかな~と思い出したのがPicasa 。インストールはしてあったのですが、私のPC の画面が小さいので[ 印刷する] のクリックがしずらく(下にありすぎて)、疎遠になってました。よって写真ソフトは主にWindows フォトギャラリー、もしくは Nikon の ViewNX でした。

せっかくインストールしてあるのだから、一度試してみるか・・・これが、良かったです☀☀

1. アップロードが速い!- 写真一枚、5 秒位で完了。かつ、同一フォルダ内ならたて続けにアップできる。何十枚かを一枚ずつアップしても、速い!!オモシロイ位です(まとめてアップすることもできるようです)。

2. アップした後、上下・左右を確かめなくて良い!- ラクだ~♪

3. ブログはBlogger 、スライドショーはPicasa 。どちらもGoogle でやってて、これでお揃い - どってことないですけど(笑)

不満解消~♪ でも写真のプリント、修正とかは慣れた先の二つになるかな。
以上の話は、PC 熟練の方は今更・・・でしょうね、すいません。
でも私のように初心者で、オンラインでの写真の保存先を考えている方、Picasa は超お薦めです。操作も難しくありませんし、ネットで検索すると「使い方」もすぐ出てきます。
ぜひ、選択肢に入れて下さい✤

2 件のコメント:

  1. ギャラリーのスライド、
    とってもいいですね♥♥

    まとめて見るとほんとうに
    良く撮れているなァと
    尊敬します❢

    これからもたくさんの花達を
    見せてくださいね!
              (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    匿名さんへ:も~被写体とカメラに助けられてるんですよ、今でも(笑)
    ボツ写真もかなりの枚数です、数えてないけど。
    でも、結構気に入ってるボツもあって。それらは、花の咲かない時期に紹介しようかと思ってます。

    返信削除