2011年7月23日土曜日

vol . 51 ツルバラとコスモス

筆まめな友人に宛てた暑中見舞いのはがき。

2011.7.23 暑中見舞いハガキ

印刷したはがきをプリンターでスキャン、下の方に書いてあった住所などをトリミングしました。
本当は、もう少し明るく赤みのあるピンク色のツルバラです。

高さ約2m 位のツルバラの木。直径3~5cm 程の花が、今次々と咲いています。
「ツル」というだけあって、そばで咲いてる他の花に遠慮なく枝を伸ばして行きます。
ですから、時々ひょんな所に顔を出しています。ツルみたいんでしょうね(笑)
その内、ブログ上で紹介します。

エアコン不要の道東に住んでると、バラって真夏の花だと思ってしまいます。
本州方面は5 月位に咲いたりするみたい。
しかし、コスモス咲くのはこっちが早いぞ、もう咲いた・・・ここ数日、風が冷たかったからかな?DSCN0680

調べたところ、春先から咲くのもあるんだって。
ちなみにコスモスとはギリシャ語で「秩序・美」という意味で、花びらの並びが規則正しくきちんとしてることに由来してるそうです。

でも、秋の花のイメージが強いですね。寒がりの私はコスモスを見ると「これから寒くなるんだな~」と思う時があります。でも、今は盛夏のメッセージと受け止めることにします。

2 件のコメント:

  1. 私もコスモスは秋の花だと
    おもってました。
    そのせいかコスモスの花の
    イメージが「健気」。
    春先から咲くコスモスなら
    また違うイメージになるんだろうな~

               (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます✩

    匿名さんへ:歌のタイトルで、すっかり秋の花に定着ですよね。「秋桜」と書いてコスモスって、みんな読めると思う。

    返信削除