2013年10月2日水曜日

vol . 232 パイロット ペン習字205

また台風が来てますね~ それも22号・23号の二つ!!
そのせいか、私の住む北海道東部、今日はこの時期にしちゃ少し暖かいのです。
情報番組のお天気キャスターのよると、二つの台風が合体してより強力になるということはないそうですが、気象情報を十分にチエックして下さいね。

で、十分にチエックが入った添削です(笑)

スキャン0001
ここ数ヶ月、点数が少し落ちてるな~ マルは付けて頂いてますけど・・・
「考」の字、{しめる}とあります。「土」とそれに続く「左ハライ」の位置ですね。
これはすぐ実践できそう!!
他の漢字も赤が入ってますが、今の私には難関・・・
「させ」の連綿は、書いた瞬間に失敗したところです。
用紙がこれきりなので仕方ないです、とほほ。

実は昨日、清書をしました。
わかくさ通信がまだ届いてないのですが(皆さんはもう届きましたか?)、届き次第、投函します。
では、また次回お会いしましょう~★

2 件のコメント:

  1. ahrimさん、こんばんは。
    わかくさ通信ですが、私のところでは2日に届きました。
    (ですが、4日になっても届かなかった人もいるみたいですね。)
    課題の清書は9月末に済ませておいたので、
    先週、投函してきました。

    >書いた瞬間に失敗

    私もそういう事、あります。
    あ~~ッて思いますよね(;゜▽゜)

    >二つの台風が合体してより強力になる

    だいぶ前に、
    実話に基づいたそういう映画がありましたよね。
    ジョージ・クルーニー主演の『パーフェクトストーム』ですが、
    ご覧になりましたか?
    洋上の台風が二つだか三つ合体して、
    ビル10階分の高さの波が漁船を…(汗)

    >私の住む北海道東部、今日はこの時期にしちゃ少し暖かいのです。

    私は北海道の雄大な景色に憧れていますよ。いいなぁ。
    でも寒がりの私はとても住めないですね。
    ところで冬の時期の雪下ろしというのは、
    ahrimさんも屋根の上に上がって作業をしているのですか?
    たとえば高齢者世帯などでは、どうしているのでしょうか?
    そういう家庭は市などが面倒を見てくれるシステム?

    それと、北海道の夏というのは、
    最高気温はどのくらいまで上がるのですか?

    たまに素朴な疑問を抱きます。^^;

    返信削除
    返信
    1. 悠さん、コメントありがとうございます!!

      「わかくさ通信」は今月は3日に届きました。ちょっと遅かったですね。

      台風、合体することあるんだ~
      その映画は残念なことに見たことありませんが、ビル10F分とは恐ろしいですね。

      北海道でも雪の量は地域差があります。
      札幌・旭川方面は多い方で、私の住む北海道東部沿岸部は少ない方。
      よって、対策も自治体によって多種多様です。
      毎年ローカルニュースに登場するのは、高校運動部男子軍団によるボランティア除雪・雪下ろしです。高齢者宅にも行くようです。
      足・腰が鍛えられます(笑)
      ちなみに、私は屋根の雪下ろしはやりません。実父である、じーさんの方が慣れてます(笑)

      夏も温度差が・・・というより、道東沿岸部の夏が寒いのです。最高気温30℃以上にはめったになりません。
      他の地域はなります。日数にバラつきはありますが。

      機会がありましたら、全国版の天気予報をTV・ケータイ等でゆっくりご覧になって下さい。
      道南の札幌・函館、道央の旭川方面と道東の釧路・根室方面とでは天気・気温が違いますよ~
      長々失礼しました。じゃあ、またね~♪

      削除