2011年6月18日土曜日

vol . 16 曇りでも・・・

自宅花壇のスズラン。

2011.6.18

雨上がりの翌朝、曇ってました。暗いです。写真としても、あっち向いてる花が多いんで良いとは言えないかも。
でも、私がスズランに対して持ってるイメージそのもの。
大きな葉っぱに隠れて、小さく下を向いて「見ないで下さい」と言う感じ。かわいいのにね~。
そんな引っ込み思案な雰囲気の花のせいか、暗さ・あっち向きが私にしっくりくるのです。曇ってたから好きになった一枚です。

10 年以上前に知人と話しててなぜかスズランの話題になりまして、その内容は
「スズランをバカにしたら、スズランの親分に葉っぱではたかれる、もしくは締め付けられる」という実にアホな内容でした。なんでそうなったのかは思い出せません・・・

2 件のコメント:

  1. この佇まい、いいねぇ(^A^)
    清楚で愛おしい・・・
    ホントに「見ないで下さい」って
    言ってると思う。

    スズランの親分に笑えたわ。
    見てみたい・・親分
               (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます~

    匿名さんへ:スズランの親分って聞いた限りでは、あまり怖い感じないですねww
    でもこの花の株は毒があるそうです。親分の株の毒は強力、もしくは解毒作用を持ってるかもしれませんね。

    返信削除