2011年6月28日火曜日

vol . 26 歩道のマリーゴールド

車で走っていても、歩いていても大きな道路の歩道、分離帯に花壇があるのに気づきます。
多分、商店街・町内会・愛好家のボランティアの皆様によるものでしょう。
定期的に枯れたのや、雑草の伐採もして下さってます。
目を楽しませてもらってます。ありがとうございます。

大体季節を代表する花が植えられているのですが(今はツツジが多いですね)、たまに大変気合の入った花壇を見かけます。まるで、どこかのお宅のそれをそっくり持ってきたような・・・こだわってるんだな~と感心します。花がとても好きな方が担当されたのでしょう。

ある気合の入った花壇で見つけたマリーゴールド。日差しの中で輝いてました。

2011.6.28

ただ、花の中心が少々砂塵かぶってるかな~と思います。車道のそばだもんね、かぶるよね。ハイブリッド車が増えれば、多少こうはならなくなるのかな。でも、タイヤがな・・・
かく言う私はガソリン100%・・・ごめんなさい。
近場はなるべく歩くようにしてるので、許して下さい。これを撮りに行った時も徒歩でした。
環境問題を、自分なりに花を通じて思いました。

2 件のコメント:

  1. 「天気サイコ-」というマリーゴールドの
    声が聞こえそうな写真だね^^b

    ゆっくり歩きながら色々な
    家の庭を見るのも楽しい
    ですよね!         (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    匿名さんへ:楽しいよね、よそん家の庭。自宅花壇にないのあったりすると、余計見入る。
    その自宅花壇がまだ、蕾途上で・・・暖かい日がこれから増えると思うので、それまで我慢ですわ。

    返信削除