2011年6月29日水曜日

vol . 27 金さん、銀さん

今朝はいつぞや行った思い出のサイクリングロードを、逆の方向へ。東に向かいました。天気に恵まれてい~陽気。
子犬に服着せて散歩させてるおじいさん見たけど、子犬暑くないのかな?と思ってしまいました。余計なお世話ですが・・・

そこで見つけた銀さんこと、銀露梅(ギンロウバイ)

2011.6.29

確かに梅みたいな花です。たくさん咲いてました。
で、色違いが金さんこと金露梅(キンロウバイ)

2011.6.29-2
金さんは先に咲いてしまったのか、元々少数派だったのか、共存が難しいのか元気なのがこれしかみつけられませんでした。
どちらも直径2cm の小さな花ですが、高さ約5,60cm 位の木に咲いてました。ネットで調べたら「バラ科」でした。でも名前は梅。漢字の名前がしっくりする花ですね。

で、こんなシーン見てお腹がすいて・・・

2011.6.29-3

帰宅してストーブに・・・は、なりませんでした。そろそろ、ここ道東にも夏の気配・・・

2 件のコメント:

  1. 「金さん、銀さん」のタイトル
    サイコ-だね(^A^)笑
    初めて知った花だけど、名前
    絶対忘れないわ!
    たぶんずっと「金さん 銀さん」で
    覚えてると思う~。
             (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    匿名さんへ:私も結局はそれで覚えてます。漢字の風情も捨てがたいんだけど・・・お相撲さんみたいだけどねww

    返信削除