2011年7月12日火曜日

vol . 40 芍薬~♪

立てば芍薬、

2011.7.12-1

花瓶はネスレ。

2011.7.12-2

何か、もうオチが付いてしまった・・・

ネスレの瓶、キッチンでもとても便利なのよ。小麦粉・片栗粉の袋が傷んで、移し変えて保存する時なんか特に!
あと、外袋が裂けちゃったり、ハンパになったりした飴をたくさん入れとくと、メルモちゃんのキャンディーみたいで楽しい!まして、丈夫、そ~簡単に割れない。
一家に一つや二つ必ずあると思う。家族全員インスタント・コーヒー嫌いなら別だけど。

写真は「陰麗花(インレイカ)」という種類のようです。
中国で古くから薬に、鑑賞に親しまれてきた芍薬。
今ではすっかり、中国経済同様こちらもグローバルになり「ファーストレディ」「イトウハイブリッド」なんつーのが、花の本を見ると出てきます。

実は私、牡丹と芍薬の区別があんま良く解らなかったんだけど、この度解りました。
牡丹は樹、芍薬は草。それぞれ、その状態で越冬です。
で、シャクヤクはボタン科ボタン属です。早い話が親戚なのね。どーりで、私にゃ難しかったわけだ。

ど素人の私ですが、素人なりに何か解ったり面白いことがあったら、これからも随時このブログでお伝えします。よろしくね✤

2 件のコメント:

  1. 芍薬・・・ゴージャスなのに
    品があり柔らかな物腰・・・
    人間でいうと「住む世界が違い
    すぎる」と妬み嫉みなどとは
    無縁の人・・・

    勝手な私の妄想でした(-_-;)
                 (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    匿名さんへ:シャクヤクの花言葉は「生まれながらの素質」だそうです。
    「芍」の字は味が良いという意味だそうな。

    シャクヤクが人なら・・・想像と言うか、例えばと言えるモデルも難しい。美しいと思える花は、それだけで現実離れね。

    返信削除