2011年7月19日火曜日

vol . 47 お帰り~ なでしこ!!

てなわけで、昨日紹介したお向かい様宅花壇で、これまた見頃のセキチクの仲間・・・らしい。

2011.7.19 セキチクの仲間

澤 選手は一時、スーパーのレジやりながらサッカーやってたらしいね。何か親近感。
今でも、サッカーだけで食べてる選手って(いわゆるプロ契約)、少ないらしいね。
海外でやってる選手は、また事情・条件が違うんだろうけど。

しかしさ~フランクフルトのスタジアム、超満員だったね。通路クッキリってやつ。甲子園球場のそれと同じ。
あれ日本のどこかのスタジアムだったらさ、フランクフルト同様、仮に日本が決勝に進出したとしても、あんなにお客さん入ったかな?と思いました。超が付かない満員位じゃなかろうか?

欧州は生活・社会でのサッカーの位置づけが違うって、オシムさんが言ってたんだよね、去年の南アフリカの時、スカパーで。特にイタリアでは、宗教に近いらしい・・・
信心深いとお世辞にも言えないタイプの私には、ピンと来なかった。
でも今回、イタリアではなくドイツだけど、ちょっと解った。
ドイツが出てるわけじゃないんだけど、とにかく理屈抜きに「サッカーやってる」のが良いんでしょうね。

無理に言えば春・夏の高校野球に近いかな。地元校の試合じゃなくても見ちゃう時あるよね。
プロだと、贔屓チーム・選手中心にしか見なくなりがちだし。それがダメだと言うわけではありません。楽しみ方は人それぞれ!
で、タイガースは今日の対広島戦中止。多分、台風の雨のせいだろうな。
大きい台風らしいね。この道東にも大雨降るかな?

2 件のコメント:

  1. ほんとうに超満員のスタジアムで
    テレビを見ていても気持ちが
    良かったです☺

    きっとDMAに刻み込まれたサッカー
    愛なんですね❢

    セキチクの花が誇らしげに
    みえます❤       (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます★

    匿名さんへ:そうか~DNA にサッカー愛か・・・
    それが、サッカー発祥から今日まで、何代も受け継がれて来てるのね。なんか、解ったわ。

    返信削除