2011年8月4日木曜日

vol . 63 夏の公園その2-キンレンカがいっぱい

こんな具合です。

DSCN0807

少しアップ。

DSCN0805

キンレンカって黄色とオレンジ色しかないと思ってました。こんなにあるのね、今は。
花びらに模様があったりして、色調は淡いですね。全体的にピンボケさせて撮ったら、印象派の絵のようになるかもしれません。

ここにキンレンカを植えた方は「キンレンカおたく」かも。
「ここで咲かせられるの、ぜ~んぶ植える!!」と、たくさん集めた-何の根拠もないけれど。でも、そう思いたくなる位、いっぱい咲いてました。お見事!!

漢字で「金蓮花」。きれいな花の色、葉っぱの形が蓮のそれらに似ているから。
別名 ノウゼンハレン、ナスタチウム。図鑑・本には、ナスタチウムで出てることが多いようです。英語名だからかな。
ネットで調べたら、食べれるのもあるらしいです。少々、苦味があるようで・・・。

2 件のコメント:

  1. どういうわけか美味しそうな
    ロールケーキを連想してしま
    います,上の写真(-_-;)

               (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    匿名さんへ:あ~なる程ね、ロールケーキ、パウンドケーキとか、あーゆー長いタイプのケーキだね。
    黄色がバナナ、オレンジはオレンジかミカン、赤はイチゴ、白っぽいのはリンゴ、緑はミントか抹茶...ミックスだね!!

    返信削除