2011年8月5日金曜日

vol . 64 夏の公園-付録・ユリ

草の間から「ご機嫌良ぉ~」

2011.8.5-1 ユリ

黄色一色、貫禄十分!
実は自宅花壇にも黄色のユリは咲いてまして、それはこーゆー感じです。

2011.8.5-4 ユリ

班(個人的に花のそばかすと呼んでます)と、花びらの根元にグラデーション。
♪ そばかす なんて 気にしないわ
グラデーションだって だって だって お気に入り

種類によるかもしれませんが、ユリ一色レディースの方が花は大きいような気がします。
あのカサブランカなんて、直径 20 cm 近くある花が咲く。背も高い。1 m 位は楽勝で伸びます。

ユリそばかすガールズは花の直径 10~15 cm 位。周りの環境にもよるかもしれませんが、平均小柄です。私がこれまで見てきた感じだけどね。

どっちにしてもユリは手間要らずな花です。極端な話、種まいたらそのまんま~自然に任せる~。虫と病気には注意が必要だけどね。
写真に撮るのも楽です。花が大きいし、合わせて幹もコスモスみたいに細くないから少々の風でなびかない。よって、ピントが合わせやすい(笑)

締めは、シリーズ最初に登場したゴメちゃんにお願いします。

2011.8.5-3 ゴメちゃん

別に何もしてくれないんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿