2011年8月7日日曜日

vol . 66 花の日のツルバラ2号

最近撮ったお気に入り写真。

DSCN0831

すでに咲いてるツルバラ(1号)とは別のツルバラ。勝手に「ツルバラ2号」と呼んでます。
後方に蕾がたくさん。1号より色は明るめで、花の大きさは同じ位。
左下、どさくさに紛れてタイソウバナが顔を出してます。

今朝の新聞広告で知ったんだけど、今日は8月(は)7日(な)で「花の日」だそうです。
ただ時期が時期なだけに、アレンジメントの写真はお盆用-すなわち仏様用でありました。
それ見て思ったんだけど、真っ赤・真っ黄色・真っピンク等の花じゃなかったら、種類問わず仏様用ok のようね。定番白か、とても淡い色の花で良いみたいです。
菊・ユリが目立ってました、広告では。

今、旬なのは菊系・バラ系・ユリ系が多いね(特にここ道東の場合)。よそ様の花壇見ると、これらの内の一つはある感じ。
バラはやっぱとても華やかなイメージあるから、故人が生前大好きでした-とかじゃないと供えにくいかもしれないね。
で、菊系・ユリ系になるのかな~と。種類もたくさん、色もたくさん。

実は「ツルバラ3号」もあります。その内、ブログで紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿