2011年8月8日月曜日

vol . 67 家庭菜園-えんどう

えんどうの花。

DSCN0699

ガッツリ下向きに咲いてます。撮りづらいのなんの(笑)。

実はこれを撮ったのは先月なんです。今は咲き終わって、実がなるのを待ってます。
芽が出て伸びて、花が咲いて実がなる・・・えんどうに限らず、すぐには無理。
途中には病気になったり、何らかの要因で折れたり、摘まれたり・・・
植物は何にも言わないけど、けっこう乗り越えて生きてると思います。
更に、自然界では動物は移動する時があるけど、植物は芽を出した所で生涯を全うします、どんな所であっても。誰かが植え替えたりしない限り。
しょって生まれた運命に、何も言わずに従うんですね。

私なんざ文句ばっかり言ってるよ、きっと。もし今、植物に変身したらね。
あ、でもしゃべれないか(笑)

植物への敬意のために、私にできること-咲いたり伸びたりして邪魔であっても、やたらと踏まない。折らない。より良く育つために、刈ったり摘んだりするのは別。
写真をできる限りキレイにカワイク撮る。撮った植物について、できる範疇で調べる。
何もワカンネ~のもあるけどね、名前すら不明(笑)

と言うわけで、収穫が楽しみです、前置き長かったけど。すいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿