2011年8月17日水曜日

vol . 75 夏の散歩道ー4色のフロックス

何度か歩いたサイクリング・ロードを、より西へ。
中学校の時の通学路でした。家が増えたな~、何にもない所だったのに。

で、フロックスですが、そのサイクリング・ロード脇、途中に咲いてました。
近所から種が飛んできたのではなく、町内の方が植えた感じです。
ゴミ集積所のそばでした。もう、一日・二日後の方が蕾が多く咲いたかな・・・

2011.8.17-1 フロックス

2011.8.17-2 フロックス
2011.8.17-3 フロックス
今朝方まで雨でした。涼しげではありますが、3枚目は特にびっしょり。で、最後。

2011.8.17-4 フロックス

母がこれを「盆花~ぼんばな」と呼びます。ネットで盆花調べると別の花が出てくるのですが、母以外にもこれを「盆花」と呼ぶ方々が存在することが解りました。地域によるのでしょうかね?

ちなみにフロックスとはギリシャ語で「炎」の意だそう。もっとはっきりした色もあるようなので、その色が言われでしょう。
花魁草という日本名もあります。花魁の髪飾りとかに似てるのかな?

3 件のコメント:

  1. 花魁の簪が思い浮かぶかも❣

    「フロックス」の響きも
    似合っているけどね❤
              (ま)

    返信削除
  2. はじめまして。
    ブログの写真をお褒めいただきありがとうございます。

    私もいまだに初心者の域を出られずにいますが、
    いろいろ工夫してお互いがんばりましょう。


    コンパクトデジカメでも構図を工夫すれば
    割りといい写真が撮れると思います。

    たとえば、同じ画面いっぱいに一輪の花を入れる
    にしても、広角側で撮るのと望遠側で撮るのとでは
    全然違う絵になりますよね。

    最初はどうしても欲張ってしまい、一枚の写真に
    あれもこれも入れたくなってしまいがちですが、
    やはり「写真は引き算」の原則に従って
    可能な限りシンプルな構図を心掛けるように
    気を付けています。


    ・・・

    結局のところ、他の上手な方の写真をたくさん見ることが
    一番勉強になるような気がします。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます!

    匿名さんへ:花魁の簪か・・・映画やドラマでしか見たことないよね。こんな感じかな、あ、浮世絵もあったか。
    正直、花魁て、ピンとこなかったんだよね。
    で、私はフロックス派。

    返信削除