2011年8月18日木曜日

vol . 76 続・夏の散歩道ー2色のオランダギク

2011.8.18-1 オランダギク

2011.8.18-2 オランダギク

車道脇の歩道花壇に咲いてました。ちらっと聞いた話では、この辺りの歩道花壇をまめに面倒見てるご近所の方がいるらしいです。
確かに、枯れたのや雑草の除去が速やかです。この日、私は散歩で訪れましたが、実は通勤ルートなので、そーゆーことには気づいてて。

オランダギク・・・菊は日本から海外へ渡ったのもあるらしい、1600 年代だそうですが。オランダに行って交配・品種改良、その後輸入されたのかな?

料理で「オランダ煮」というのがあります。素揚げした野菜を、醬油やだし等で味を整えた煮汁で煮込みます。以前、なすのオランダ煮が職場の惣菜コーナーで売られてました。
ベースになるレシピがオランダから伝わったのかどうかは、不明です。

2 件のコメント:

  1. 公共の場のゴミ拾いとか花壇の
    手入れをして綺麗な花を咲かせ
    てくれている人に感謝です❣
    見事なオランダ菊です❣
               (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    匿名さんへ:花の直径は3~5cm てとこ。丈は20~30cm位かな、種類によるかもしれませんが小柄でしたね。
    雑草がキレイに取り除かれていました。
    栄養も充分のようです。咲きっぷりが元気で、撮ってた時、花びらがカメラの液晶画面から飛び出してきそうでしたね(笑)

    返信削除