2011年9月17日土曜日

vol . 101 グラジオラスについて知らなかったこと

黄色が仲間入り。

2011.9.17-2 グラジオラス

黄色のグラジオラスの別名は「トパーズ」だそうです。宝石の色ですね。で、拡大した時に知ったのです。

2011.9.17-1 グラジオラス

雄しべの色-青みの強い紫です。花びらの色と、とても合ってるな~と思いました。
ちなみに一緒に写ってる橙色の雄しべは、もう少し赤みがありました。
光の加減や咲いている日数によって、色が変化して見えるのかもしれませんね。

花の立場になってみれば、細く繊細な雄しべ・雌しべも重要な自分の一部。見た目にこだわっても不思議はありません。
人で言えば、今流行りの「まつげメイク」かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿