2011年9月19日月曜日

vol . 101 「長谷部選手がキーパー」に想う・・・

各種メディアで既に報道されていますが、サッカー日本代表キャプテンでドイツ ブンデスリーガ ヴォルフスブルク所属の長谷部選手が、昨日の試合で10分程キーパーを勤めました。いきさつは省きます。もう、ご存知の方多いと思うので。
その試合、私はテレビで見てました・・・

imagesCAL0UWO2

私はサッカーやったことないけど、もしあの時・あの場にいたら長谷部選手と同じことはできません。例え鬼軍曹マガト監督の命令でも、「絶対いやです!!」と罰金と罰走・遅延行為のイエロー覚悟でゴネたに違いありません。

『人が嫌がってやらないことを進んでする』と言うのは、とても難しいです。
人が嫌がっても自分は好き・得意なこと以外は、場合によっちゃ醜態さらしたり、自尊心が傷ついたり、割りに合わないと思ったりします。
それでもなぜ『人が~』と言う行為が美徳とされるのか?

嫌なものは嫌です。でも、その理屈、感情を上回る強い決意と責任が『人が~』と言う行為をさせた時、美徳になるのだな~と、この試合の長谷部選手を見て想いました。

1-2でヴォルフス劣勢。でもまだ時間はある。誰かがキーパーやらないと試合が再開しない、再開しないことにゃ追いつけない・・・アウェイだから数の上では寂しいけど、応援に来てくれてるサポーター、ファンもいる。テレビやPCの前で応援の人もいる。
キーパーいないからといって試合捨てるわけにはいかない。

長谷部キーパーは1点取られてしまいましたが、できることをしっかりやったと思います。
ヘラヘラしてませんでした(私だったらそうなる)。キックとても上手かったです。
ハイキャッチした時は、スタンドから拍手がありました。

奮闘実らず3-1で負けてしまいましたが・・・でもこの試合の長谷部選手を見た人々は、それぞれ想うことがあったのでは?と思います。爆笑の人も、きっといたでしょうね(笑)
一方、気の毒に感じた人も。私も想って、教えて頂きました。ありがとうございました。

imagesCACOZZF7

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです❣

    長谷部選手のキーパーは
    私もテレビで見ました。
    引き受ける度量の広さを
    感じました。
              (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!

    匿名さんへ:お久ですね~★
    ブログ作った後で知ったのですが、監督の指示だったそうですね。確かに最初に指名された選手、はっきり首を横に振ってましたから。
    長谷部選手は正直言って、悔しかったそうです。しかし、この経験・試練を彼はきっと無駄にはしないでしょう。

    返信削除