2011年9月22日木曜日

vol . 103 また大きな台風で

やんなっちゃうね・・・

images

私の住む道東は、昨夜中は暴風雨でした。
日中のローカルのテレビ番組では盛んに「万が一の避難場所、連絡先を確認しましょう」、「風で飛んでしまいそうなものは、片付けましょう」と呼びかけていました。
我が家では、花壇用のスコップを片付けました。

今朝、雨は上がって強風のみ。路上に物が散乱してるということもなく、いたって落ち着いて新しい日を迎えました。救急車や消防のサイレンは聞こえません。
道東に限りませんが、これまでの災害の経験が、あちこちで多少なりとも生かされたのではないでしょうか?

朝のテレビ番組「モーニング バード」で見たのですが、中目黒駅はホームが狭いんだそうです。でも、電鉄2社が乗り入れているそうで利用者は多い。
運転見合わせで帰宅に往生してしまう人々の為に、晩6時に区役所(だと思った)で駅の近くに避難所を設けたそうです。万が一のためにおにぎりと毛布も用意したそうです。
Twitter で呼びかけ、約50人が利用したそうです。
8時半に東横線(?)が運転を再開、利用者がいなくなり9時に避難所終了。

imagesCA6HAGQS

情報収集はマジ大事ですね、このような時は特に。
実は、私は昨日仕事が休みでして、なるべくテレビを見てました。
現地のリアルタイムの情報を得るのに、ネットはとても役立ちます。ですが、いくら携帯でもできますよったって、いろんな事情でそれがゆるくない(北海道の方言で、大変の意)人もいます。まず頼りにするのは、テレビ・ラジオだよな~。
携帯でワンセグ見れるから、余裕があれば web サイト・Twitter 使えるようにしておくのが良いかも。 

しかし、非常時は『落ち着き』が第一、その上で各種ツールを利用だと思います。


被災・避難されている方々に、お見舞い申し上げます。
亡くなられた方々に、お悔やみ申し上げます。

DSCN0756

0 件のコメント:

コメントを投稿