2011年11月5日土曜日

vol . 135 冬に咲くサボテンーシャコバサボテン

別名「クリスマス カクタス」。カクタスとはサボテンの意味。

2011.11.5 シャコバサボテン

花とガクの区別が付き難いのです。白い部分の長さは10cm位。花の直径は7、8cmってとこ。

クリスマスの時期に咲くので、この別名。白が雪を思わせます。
花言葉もロマンチックで「美しい眺め」「愛される喜び」「一時の美」・・・ですが、花が咲いてる期間は一時ではない感じがします。あと、2,3日咲いていそうな気がします。

11月ともなれば、あちこちクリスマスムードです。
『クリスチャンでもないのに、なんでそんなに盛り上がるのさ?』という意見が世間にはありますが、私の考えはこうです。
これから暮れになるわけですから、当然みんな忙しくなります。輪かけて寒くもなります。
そんな日々を少しでも明るく楽しくする為、ムードを盛り上げてる。
美味しいもの食べる予定や、プレゼント贈ったり贈られたりは、多忙な中に大きな励みになることでしょう。
キリスト教とはあまり、いや殆ど関係ない、日本流のこの時期の風物だと思っています。

そんな私は、とにかく今年も風邪ひかないで乗り切ろうと決めてます。
多忙を極めるのも美味しいもの食べるのも、まず元気でなくちゃね!!

2 件のコメント:

  1. 日本風クリスマス、それはそれでいいよね~。
    このお花、名前も姿も綺麗ですね~。

    返信削除
  2. でんでんママさんへ:
    コメントありがとうございます!
    実はこの花、やや下向きに咲いてるのです。それを更に下から撮りました。少々首が痛くなりました(笑)
    色違いもあるので、咲いたらブログに載せます。
    サボテンの花って、平均ハデキレイ。熱帯育ちだからでしょうね。

    返信削除