2012年1月2日月曜日

vol . 170 徒歩5分の名所

少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしく、のほほん気ままな書き綴りにお付き合い下さいませ。

初日の出なるものを、生まれて初めて撮りました。しかし、それは海・山ではなく自宅の近所。寒いもん(笑)
まず、自宅から北へ徒歩5分。

2012.1.2-3 日の出

いつぞや天使に会った橋を渡った所で撮影。日の出はもちろん、雪・木・川・まっすぐな道路・家並みと要素がてんこ盛り。よって、加工もハデ(笑)
好き嫌いがはっきり別れるよね、こーゆー感じは。
でも雪上のでこぼこ、川の波はハデな加工のし甲斐がありますね。川に写った光が目立つようにしたつもりです。

次は西へ徒歩5分。

2012.1.2-1 日の出

自宅に一番近いコンビニのローソンの駐車場にて。
左側の大きな建物はどっかの社宅。写ってないけど右側にローソンが建ってます。
このローソンで明け方働いてる方、その頃よく立ち寄る方にしてみると、日の出は下から上ではなく、この大きな社宅の影から-早い話が左から右なんじゃないかな?

最後は東へ徒歩5分。これが、日の出シリーズ一番のお気に入りです。

2012.1.2-2 日の出

暗いです、でもそうなんですよ、めっちゃ明るい時間じゃないんですよ、まだ。でも・・・ここまで暗くなかったかも(笑)
手前の霜の降りた低木に太陽の光が当たってキレイだったのね。
じゃそれだけ撮ればいいじゃんてことになるんだけど、それだと今回の撮影テーマ『初日の出』から外れてしまうので、どちらもフレームに入れることに。
更に私好みの暗めにしたという、ま~欲張りな写真です(笑)

ん十年前にカメラ好きの知人から聞いた話:
この知人、ある年の元旦、初日の出の名所と言われる所に、初めてそれを撮りに行ったそうな。
名所と言われる所でありますから、すでにたくさん集まってたそうな。
よって初めてそこを訪れたカメラ好き知人からしてみれば、初日の出の撮影と言うより、カメラの品評会だったそうな。
それまで実物見たことない名機もあったんだろうね、きっと。

ちなみに今回の私の場合:
カメラではなく、犬を連れてる方なら見ました。自宅より徒歩5分の『名所』でありました。

※ 撮影はすべてデジカメ。それをPC に読み込ませアイホ同期。アイホで加工しました。アイホで加工はラク~♪ アプリはいろいろ使ったので忘れた・・・ 

海外でこのブログを見て下さってる方がたまにいらっしゃるようなので、ご挨拶させて頂きます。お正月ですから。

Happy new year and I wish you all the best in the new year !!

0 件のコメント:

コメントを投稿