2012年5月2日水曜日

vol . 205 重たい古カメラ

♪ 重たい 昔の一眼カメラ お父さんのカメラ (途中略)
                          今は もう 写せない そのカメラ~ ♪

これです!

2012.5.2-1 お父さんのカメラ

レンズの向かって左側に型番らしきものが・・・ 35 PETRI color corrected super 2.8
とあります。このPETRI というメーカーですが、今はありません。’80年に事業、を辞めてしまったようで、どこかに吸収もされなかったようです。
もとの社名は栗林工業。輸出を考慮して、この名前にしたとのこと。
私は詳しく知りませんが、’60~’70年代位の頃、日本製の一眼が世界中で大人気だったそうですね。PETRI カメラも、それに乗っかって海外にたくさん渡ったのでしょう。

メイド・イン・ジャパンの海外進出というと車・家電メーカーがまず浮びますが、どっこいカメラだって!コニカ・キャノン・ニコン・ミノルタ・オリンパス・ペンタックス・リコー・フジ全部日本の会社だよ!!今は一部くっついちゃってるけどね。
どーでもいー話だけど、私は小学生の頃、何を根拠にしたのか上記の会社でフジとリコー以外は外国の会社だと勝手に思い込んでおりました(笑)

写真のカメラ-お父さんのカメラは、なぜかキャノンの箱に入ってました。

2012.5.2-2 お父さんのカメラの箱

0 件のコメント:

コメントを投稿