2013年1月30日水曜日

vol . 224 パイロット ペン習字 209

今回の課題はポスターです。油性マーカーで書くのですが、それでこーゆーのを書くことはあんまありません、私の場合。
でも、検定を受ける方々にとっては避けて通れない道ですね、検定課題の一つですから。
で、添削です。

スキャン0001

で、講評は・・・

スキャン0002

もいう、一回り大きくか・・・私、よく言われます(笑)
練習中は、なかなか左側が揃いませんでした。デコボコ~
あと「遺」ですね。しんにょうが変でした。この清書の「遺」のしんにょうは、まだうまく書けたほうです。

昨年この課題を出した時、私は紙にあらかじめ鉛筆で線を引いて、課題を書いたら消しゴムで線を消しました。よって、うっすら線の跡。でも初級だったこともあり、何とも思わず投函。戻ってきた添削には「跡が残らないように」みたいなことが書いてありました。
で、今回は線を引いた紙を100円ショップのソフトケースに入れて、その上に紙をおいて、透けて見える線を頼りに書きました。練習も清書もね。
ただ、鉛筆だと透けて見えないので、細字のマジックで濃くしました。
これからパイロット受講しようと考えてる方、12月の課題は気をつけて下さいね!

しかし・・・なんか中級落第しそうだな~(汗) 

2 件のコメント:

  1. ahrim'sさん、こんばんは。

    >清書の「遺」のしんにょうは、まだうまく書けたほうです。

    うまいです。このしんにょうの書き方を拝見しますと、まさに狩田巻山先生っぽい雰囲気が漂っているではあーりませんか(⌒∇⌒)

    >一回り大きく

    わたしは「線が細い」って指摘を受けましたよ。
    指定された「油性マーカー中字」で書いたのになー。
    次回は太字で書いたろか?ヽ(`Д´)ノ

    >戻ってきた添削には「跡が残らないように」みたいなことが

    ありゃー、見つかってしまいましたか。
    わたしの場合は鉛筆の補助線をテッテーテキに消しまくってバレないことを確認の上、投函しました。
    ぬかりはありやせんぜ( ̄∇ ̄)

    >なんか中級落第しそうだな~(汗) 

    そんなことはないでしょう。
    初級のわたしは先が長いわぁ…。
    お互い頑張りましょうね。

    返信削除
    返信
    1. 悠さんへ:コメントありがとうございます!狩田先生の名前を出して頂けるなんて光栄です!!

      テッテーテキに消しましたか(笑)すごいね~!!

      私は初級の時もそうでしたが、パイロットのなまえペンで書きました。よく行くショッピングセンターの文具コーナーで見つけまして。油性・中字でいっかな~パイロットだし~と思って買いました。太字だと、画数多い字が黒い塊になっちゃうよ~(笑)

      実は2級を半年やってます。私は6月始まり(だと思った)なので、あと3~4ヶ月で初段はきついな~。
      でも、こーゆー時期ってあるから、あまりシャカリキにならずマイペースで行きます。でないと続かないないのよ、私の場合(笑)
      先は長くとも、ある日ある時思いますよ「あ~ここまで来たんだ」って。でも、その先がある・・・そんなもんだと思います。まずは一緒に続けましょうね、それも楽しくね~♪













      削除