2013年3月6日水曜日

vol . 225 パイロット ペン習字 210

ブログご覧の皆さん、今月10日締め切りの課題はもう投函されましたか?
私は昨夜、投函しました。昇級課題、がっつり失敗しました(笑)
やっぱ、3年目も中級だな~で、先月末頃に届いた添削です。
いつもより到着遅かったな。

スキャン0003

点数はいつもとそんな変わらず。
「そこ」は、自分でもぎゃ~と声を上げました。失敗です。
1行目でミスった場合、開き直って2行目に行くのが私ですが・・・この度はそうは行かなくて、2行目まで引きずりました。とほほ・・・
先生の言葉にあるように「手が覚えるまで」練習!しかないです。近道はないのよね。

さて、今月の課題ははがきの文面で連綿の嵐です(笑)
無理かもしれませんが、手が覚えるレベルを目指して練習しましょ~♪ 

5 件のコメント:

  1. >10日締め切りの課題はもう投函されましたか?

    まだで~す!(汗)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!:悠さん、こんばんわ~♪ 
      となると、この週末は清書ですか? しんどいですが、楽しくもありますね。終わったら、ぱーっとやって下さい!! 

      削除
  2. 清書は昨日、速達で出して来ました。
    10日が日曜日だと普通郵便は配達されないから、
    締め切りが一日、早まるってことですよね。
    慌てないように早めに投函しないとだめですね。

    ところでahrimさんは確かパイロットのほか、
    競書誌「ペンの光」でも勉強しているんですよね?
    日ペンは三上秋果先生の書体ですが、
    パイロットC系統と両方、習うとなると、
    字形の違いで混乱したりしませんか?

    返信削除
    返信
    1. 悠さんへ:お~速達ですか、大変でしたね!
      ペンの光ですが、混乱はないですね。C系統が一番近いんじゃないかなと思います。B系統と迷いましたけどね。
      光、C系統どちらも好きな手本です。

      実はペンの光の前に、NHK学園の「基礎からのペン字」やったのね。当時は何も知らなくて、ペン字講座なんて受講期間と料金が違うだけで他は同じだ~って思ってた(笑)
      最後までやったけど途中で、この手本の字あんま好きじゃないな~って思ったの。でも添削はとても丁寧で良かったし、受講期間も確か半年で、初めてペン字やる私にはちょうどいー感じでした。

      で、ある日書店で田中鳴舟先生の本を見て、あ~こんな風に書きたいな~って思ってね。で、その田中先生がいるペンの光を始めたんです。好きな手本がいーです!!

      削除
  3. NHK学園でも学んだのですね。ahrimさんは勉強熱心ですね。
    わたしも見習わないと。
    ペン習字講座はあちこちにありますけど、
    やっぱりパイロットがいちばんリーズナブルですよね。

    >田中鳴舟先生の本

    わたしも「小筆・筆ペンの書き方」を持っています^^
    うっとりするような綺麗な書体ですよね。
    日ペンは特に女性向きかな。
    わたしは狩田巻山先生の字の方がちょっと男性的な気がします。
    楷書のしんにょうなんか堂々としてすごいですよね(汗)

    実はわたしもこの春から、
    パイロットとは別にどこかのペン習字講座か、または競書誌を、
    併行して始めようかなと思案中なのです。

    まあ、いろんな書きぶりがあるわけですし、
    違う書体を同時に習っても、あんまり気にならないかな…。
    と言いつつ「やっぱり市販本で独習したほうがいいかなぁ」
    などと思ったり。優柔不断です(汗)

    返信削除