2013年6月29日土曜日

vol . 229 パイロット ペン習字 202

実はブログの模様替えを考えてます。
どーゆー風にするとか、いつとかは決めてないんですけど、今年中にはしたいな~と思っています(気ぃ長すぎ?)
理由はありません。なんとなくです、はい。

フィァイターズが勝率5割・借金0になったところで、添削です!

スキャン0002

左右対称・・・ん~楷書と行書では確かに違いますね!
手本を見る時は、そこを十分に見ないとダメですね。

当たり前かもしれませんが、先生の書く字は上手いな~。
特に、書いて頂いてる「食」の字はホレボレ~
ペンも違うのかもしれませんが、それ以前の問題のような気がします(笑)

ちなみに私が使ってるのは、この講座を申し込んだ時に付いてきた、あのペンです。
「ペンの光」は、プラチナの似たようなペンで書いてます。
ハイクラスの万年筆にも憧れますが、手入れとかが必要な感じがして、手が出せません。先立つものがないとゆーのもありますが(笑)
いつか、自分へのご褒美には良いかもしれませんね!!

2 件のコメント:

  1. ahrimさん、こんばんは。

    >ハイクラスの万年筆にも憧れます

    見るからに高級感が漂う万年筆っていいですよね!

    >手が出せません。

    同じです(・o・)ノ

    >先立つものがないとゆーのもありますが(笑)

    まったくです(・o・)ノ

    >いつか、自分へのご褒美には良いかもしれませんね!!

    そうですねぇ…。
    だけど、もったいないかなぁ。
    高い万年筆には憧れますけど、
    ペン字の書き味となると、
    1本数十円の、つけぺんにかなわないですもんねェ。。。
    その意味では、万年筆は特にほしくないです。
    デスクペンでじゅうぶんだと思います。
    万年筆マニアの方々は、ほかの部分で
    価値を見出しているのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 悠さん、コメントありがとうございます!!

      付けペン、残念なことに私は馴染めなかったんですよ~とほほ
      確かに書きやすいのだけれど、ペン先にインクを付けるタイミングと加減が掴めなくて・・・軸と先、引き出しの奥にしまったままになってます(笑)
      とゆー訳で、デスクペンに至ってます。以前はペン習字ペンも使ってましたね。
      実際、ペン習字には、デスクペンかつけペンで充分だと私も思います・

      一方、年賀状等の宛名はここ数年、ペリカンのペリカーノを使ってます。気取らない見た目で書きやすいです(「極細」で日本製の「細」って感じですが)。
      それに同じメーカーの「ロイヤルブルー」というインク(カートリッジ)をセットしてます。このインクの色、だ~い好きなんです!!・・・でも、清書には使えません。
      まさに、他の部分の価値ですね(笑)

      削除