2013年11月4日月曜日

vol . 233 パイロット ペン習字 206

実はまだ、わかくさ通信が届いてません。届く頃に3連休だもんね~
予想はしてた。皆さんの中にも、そういう方がいらっしゃるでしょう。
待つしかないっす!

楽天イーグルス、日本シリーズ優勝おめでとうございます!
星野さん、良かったね~阪神では先に3勝したけど、残念でした。
いつか日シリ勝って欲しいと思ってたので、嬉しい限りの私です。

で、赤が入って嬉しい限りの添削です!!

スキャン0002

「事」は、けっこう練習したんですが・・・まだ、一番上の横棒が短かったようです。
ひらがな、直されてます。癖が出てしまってるな~と思いました。
気を付ければ、どうにかなりそうです。

手を大きく動かす・・・難しいな~(笑)どうしても、緊張して縮こまってしまいます。
油断すると、枠からはみ出しそうだし。
手首だけで書こうとしないで、肘・肩から意識するといいのでしょうかね?
いろいろやってみようと思います。

ところで・・・
実は両親が喪中の為、今年は年賀状を作りません(私は作りますが)。
で、喪中ハガキは頼んだので、宛名をPC で毛筆タイプでやって欲しいと言われました。
それは構わないのですが、宛名はよく手書きしている私・・・ソフトがない。
ワードでできるんだろうけど、やり方がよく判らん。
たまたま持ってた無料ソフト、宛名は作れるのですが毛筆タイプはできぬ。
そこで、毛筆タイプができるソフトを急遽買いました。

「はがき作家」¥1,869(税込み)
そのたまたま持ってた無料ソフトの有料版です。
インターフェイスがカワイイです。ただ、今買えるのはまだ2013年版(笑)
無料宛名毛筆ソフトもあるかもしれませんが、こっち何度か使って慣れてるし、使いたいのは宛名だけなので、ま、いっかとゆー感じです。
じゃ~またね~♪

2 件のコメント:

  1. ahrimさん、こんにちは。今日は全国的に雨のようですね。

    >手を大きく動かす
    >手首だけで書こうとしないで、肘・肩から
    >意識するといいのでしょうかね?

    むずかしいですよね。
    腕全体で書くのは、書道の運筆方法ですよねぇ。
    硬筆に応用するのはどうなんでしょう?
    ゆっくり丁寧に線を引くだけならともかく、
    細かい字をたくさん書く、それも速書きとなると、
    腕全体を動かして書くのは、ちょっと無理でしょうねぇ。

    >宛名書き

    早いものでもうじき年賀状の準備ですね。
    葉書ソフトは毎年新版が出ますけど、
    干支が変わるだけだというのにやたら高いですよね。
    私はフリーの葉書ソフトです。
    毛筆も無料の衡山フォントというのを使わせてもらっていますよ。
    宛名だけは手書きです。でないと何のために、
    ペン習字をやっているのか分かりません~。^_^;

    返信削除
    返信
    1. 悠さん、コメントありがとうございます!!:お返事遅くなってすいません。「腕を大きく動かす」は、はっきり言います、挫折です!!
      も~わかんな~い、どーしていいんだか(笑)
      添削用紙の通信欄で質問してみようかしらと思ってます。
      先生が実際に書いている所を見れば、何か掴めるかな~でも動画のup なんてチョー頼みにくい(笑)

      親から頼まれた宛名、できました。ポストに投函も終了。
      私は、例年通り年賀状を作ります!亡くなったのは、私からだと遠縁の方なので。

      お~毛筆フォントは、やはりお持ちなのですね。
      フォントって面白いのがありますね!私の「はがき作家」にも [ 勘亭流 ]
      のフォントがあって、各種はがきの裏面作りに活躍しそうです(笑)
      宛名は勿論、手書きです!!

      削除