2011年7月10日日曜日

vol . 38 ♪バ~ラが咲くよ バ~ラが咲くよ

どんなんだか 知らんけど~

2011.7.10-1

今、昨夜録画したサッカー女子WC ドイツvs日本を再生しながらブログ作ってます。
え~そうです、結果は知ってます。
準決勝の頃、なでしこを応援するかのように元気に咲いてることでしょう。

そんな詳しくないけれど、ドイツ女子見てると、やっぱドイツ男子と似てるな~と思ってしまいます。背が高くて、手足が長くて良く走る。キーパー上手い。全体的にスピードがある感じ。
でも、なでしこは・・・あんま日本男子代表を思い出さないな~。うまく言えないけど、ぜんぜんタイプが違う気がします。サッカー詳しい人に、一度ゆっくり訊いてみた方が良いですね。

で、今日のメインはこれ!

2011.7.10-2
テッセン。花屋さんとかだとクレマチスって言われることが多いかな。
10cm 位の大きな花です。種類もたくさんあり、夏の花の代表としてアサガオと肩を並べます。アサガオのように、つる性だからかな。よってボッコ・輪ッカ等が必要。
自宅花壇で今、一番目だって咲いてます。だから、写ってないけど蜂さん達の訪問もびっしり。人気者です。

2 件のコメント:

  1. やりましたね~なでしこジャパンヽ(^o^)丿
    強いなァ・・・女子❣

    「テッセン」の花の青が綺麗・・
    どういうわけか、中国美人が
    浮かんできます・・・(ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます✱

    匿名さんへ:テッセンの原産地は日本・中国・朝鮮・ヨーロッパ中~南部・西南アジアだそうです。
    確かに、写真のような一重咲き(と言うのが正しいのか疑問ですが)だと、どことなくオリエンタルな雰囲気がある花ですね。
    中国美人、頷けます。

    返信削除