2011年7月30日土曜日

vol . 58 休みの早起きとユリ

今日は少し曇り。でも、明るく撮れました。露出の設定はオート。

2011.7.30 ユリ

撮る際の環境や条件を、もっと自分で考えることができれば良いのですが・・・ま~だ偶然に依存しています(笑)
他の花を上のように撮れと言われたら・・・できません。

ところで、私は仕事のある日は朝、休みは午前中に撮影します。よって、休みだからといって昼まで寝てることはなくなりました。が、寝ていたい時もあります。根が、怠け者ですから。

昼まで寝ていたくなったら思い出すのは甥っ子達のことです。
小学生の甥が二人(兄弟)います。その次男の方の言葉。今年のGW の頃でした。
「休みの日、ずっと寝ちゃうともったいない!」

兄である長男の話だと、弟は実際、学校休みだと早起きだそうです。で、学校のある日は朝からゆっくりしてるらしい(笑)。

確かに、休みに早起きすると午前中にいろいろできて、午後に余裕ができるのよね。
例えば今日だと、6 時半頃起きてじっくりゆっくりペン字、次に花壇撮影、次に洗濯機を稼動させながら朝ごはん、テレビと新聞、洗濯物干して 10 時半頃でした。
掃除して昼近く。特に急ぎはしませんでした。
後は晩ご飯の支度までフリータイム。早起きは三文の得と言いますが、私にとってはそれ以上です。
早起きした休日は、昼寝したくなります。昼寝はもともと大好き❤ 晩ご飯ごはん支度前にゴロリ。

NHK 大河ドラマ「江」で徳川家康が、戦で夫を亡くした故の失意からやっと立ち直った江に「人は人によって助けられる」と話すシーンがありました。
怠け者の私は甥っ子に助けられ、休みに昼近くまで寝ることはなくなりました。
江とは、内容が違いすぎますけどね(笑)

2 件のコメント:

  1. ユリの写真が幻想的で
    すごくいいですね❤

    偶然と書かれてましたが
    だとしてもこんなに
    ファンタジーの世界のように
    撮れるなんてスゴイわ❣
             (ま)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます◆

    匿名さんへ:ホント偶然なんだってばさ!!
    カメラに詳しい人なら何か理屈・理論を付けられるんだろうけど、あたしゃ無理。
    今時のデジカメが凄いとしか・・・

    返信削除