2011年8月27日土曜日

vol . 84 グラジオラスの語源

ガラスの花瓶に生けられたグラジオラス。

DSCN1003

グラジオラスとは、ラテン語で「小さな剣」という意味だそうです。あの、しゅっとした葉っぱの形からきてるらしい。確かに似てますね、写真には写ってないけど。

もっと掘り下げるとローマ時代にさかのぼり、当時「グラディウス」と呼ばれた剣があったそうです。それを使う人-数年前映画にありましたね、「グラディエーター」です。

花はとても艶やかで、剣なんてイメージは少しもないのですが・・昔々、剣による決闘・試合の勝者に、この花を贈った人がいたかもしれません。
マラソンの勝者に月桂樹の冠が贈られるようにね。

そーいや私が小学2,3年の頃、真っ赤なグラジオラスの球根を育てたことがありました。
小さい内は水栽培、大きくなってから土に移したっけ。
細かいことは覚えてないけど、とてもきれいな赤でした。最近知ったのですが、真っ赤なグラジオラスは「あかずきん」という名があるそうです。かわいいね✿

0 件のコメント:

コメントを投稿