2011年10月1日土曜日

vol . 110 スーパーのレジは見た-スズランの実

生まれて初めて見ました。花壇そばのスズラン・スペース跡で発見!!

2011.10.1-1 スズランの実

サクランボみたいですが、パチンコ玉位の大きさです。花は白くて実は赤いのね。
花はシーズン中チョーよく見かけるのに、実(み)は見たこと無かった。ちょっと感動!
母さんの話だと、実の中に種が入ってるそうです・・・ま、そうだろうね(笑)
さらに、スペース跡に根が残ってるから種は必要ないそうな。

他にもう一個しかありませんでした。台風で落ちたのか?実が成らなかったのか?
タイトルのスーパーのレジとは、私の仕事です。

それと、今日はもう一枚。

2011.10.1-2 テンニンギク
すでにブログで紹介済みのテンニンギク。
夏の始まりから盛り直前にかけて花壇を彩ってくれてたのですが、実は『枯れては次が咲き』を地味に続けているのです。数はだんだん減りましたけどね。
今は5、6輪かな、その内の一つです。

もう最高気温が15~17℃だというのに。まして今日は一時、氷・あられが降りました。
見た感じもそうですが、タフな花ですね。
花壇の季節の最後を飾るのは、以外とこれかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿