2011年10月2日日曜日

vol . 111 「オヤシラズ」と呼ばれて・・・

自宅花壇にて、横から見るとこうです。

2011.10.2-1 オヤシラズ

最初発見した時、新種の野菜かと思いました。
葉っぱがないのよね。始めの内はあるらしいんだけど、葉っぱがなくなって忘れた頃に花が咲く、よって「オヤシラズ」らしい。変な名前。
上から見たのがこれ。

2011.10.2-2 オヤシラズ

間違っても歯には見えないんですけどね。かわいい花です。
近所にたくさん咲かせてるお宅があります。通り過ぎる車内から見たせいか、発見したその時はスイレンの陸バージョンかと思いました(笑)

母に知人で、名前知らないでこの花を咲かせていた方がいたそうです。
ある日「オヤシラズ」であることが解ると、どうしてもその名前が気に入らなくて育成放棄したそうな(早い話が摘んで捨てた・・・私個人的にはやりすぎな気が)。

見た目のユニークさと名前のせいで、大変な思いをしてる花です。あまりに気の毒なので、調べてみたところ・・・

名前は『コルチカム』。古代都市コルキスに由来。このコルキスはギリシャ悲劇「メディア」のヒロイン・王女メディアの出身地とのこと。
これなんつー花?って聞かれてサラッとこの名を答えたら、通だと思われそうな響きです。

もう一つが『イヌサフラン』。確かにサフランに似てるような・・・でも、イヌって何だろう?

最後、これが覚えやすくて名は体を表すと言えるんじゃないかな-『秋咲きクロッカス』。
春から夏の豊かな日差しを葉っぱに譲り、秋になってから低い所で咲く・・・目立つのが苦手な秋咲きクロッカスをよろしくね!

0 件のコメント:

コメントを投稿