2011年10月3日月曜日

vol . 112 「琴奨菊」というシコ名

には「菊」の字が入ってます。本名 菊次一弘・きくつぎ かずひろ だそうです。
本名から一字取ったのでしょうね。

桜・梅 なんていう字が入ったシコ名はたまにありますね。
少し前に終わった秋場所の番付表見てみると、幕内で花の名前が入るのはこの琴奨菊のみ。十両に「千代桜」がいるだけ。
「山」の字が入るのが多いね。昔からかな。お相撲さん大きいからでしょうね。

ついでに思ったのが、今更だけど外国出身多いね。数えてみたら幕内力士42人中16人いました。約3分の1です。その内訳は・・・

モンゴル-8 グルジア-3 ブラジル-1 エストニア-1 ブルガリア-1 ロシア-1 チェコ-1 合計16

モンゴル出身多いとは聞いてたけど8人もいるのか~!
あまり詳しくない私にとっては驚きの数字でしたね、これは。5人位かと思ってたので。
皆さん言葉、習慣等、なにもかも違う異国に来て実力の世界で活躍中です。
毎日の大変な苦労・努力、回りの大きな支えがあるのでしょう。
それらを無駄にしないためにも、一日も長く土俵に立ち現役を全うして頂きたいです。

さて、琴奨菊はご存知の通り大関に昇進。久々の国産大関です。
大いに土俵で暴れて下さい。後に続く関取達 を刺激して下さい。楽しみにしています。

2011.10.3 キク

0 件のコメント:

コメントを投稿