2011年10月5日水曜日

vol . 113 「砂漠の薔薇」と謳われし君-アデニウム

超チョー美人です!

2011.10.5-2 アデニウム

サボテンの仲間で、名前はアラビア半島の北、イエメンにある湾岸都市・アデンに由来するようです。なる程、砂漠のある地域。
で、家の中のある鉢植えでこんな風に咲いてます。

2011.10.5-1 アデニウム

枝や幹を切ると汁がでるそうで、これが毒だそうな。
過酷な自然の中、持って生まれた美貌と危険な力で「砂漠の薔薇」の異名を、欲しいままにしているんだね、きっと。更に、花言葉の一つが『一目惚れ』・・・お米じゃないよ(笑)

サボテン系ってキレイな花が咲くことが多いですね。たまにしか咲かなかったりしますけど。
母は昔からサボテン系が好きな花の一つでして、私が物心付いた時から今に至るまで欠かしたことがありません。
一方、私は子供の時、サボテンの花は奇妙に見えました。
トゲトゲの塊や多肉の葉に、どこからか取って付けたように感じてましたね。
花自体はキレイ・カワイイと思っても、違和感ありまくりでした(笑)
家の中に鉢植えのトゲトゲの塊・葉がいくつかあったのは、よく覚えています。

大人の花-サボテン・・・なんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿