2011年10月11日火曜日

vol . 117 サボテン ビューティー完結編・あの「クジャクサボテン」の実像

ずっと前にこのブログで紹介した「クジャクサボテン」。
その時は花のどアップだったけど、実はこんな風に咲いてました。

119クジャクサボテン

けっこう背が伸びる花らしいんだけど、我が家のはその点『小柄』でした。
鉢上50cm あるかないかでしたね。だから鉢でも良いんだけど。
でも花は『大柄』です。持ち味発揮してました。
でも身の丈以上だったのか、つっかい棒・輪してるし、重いのか下向き加減(笑)
しかし、鮮やかですね。とても人気のある花であることに頷けます。

故郷は中南米・・・ジャングルもある所です。らしいよね。
図鑑で読んだんだけど、直系30cm 位の花が咲くタイプがあるそうです。
生で見たらキレイ通り越して絶叫モンだわさ(笑)

別名「オーキッドカクタス」-ラン(オーキッド)のようなカクタス(サボテン)という意味。
言えてるね。でも、貫禄はラン以上だと思います(笑)
また来年、大輪の花を咲かせてくれることを期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿