2011年10月15日土曜日

vol . 120 神々の園にあった花-サンザシ

ギリシャ神話で、ゼウスの妻ヘラはこの花に触れて、戦いの神・アレスを身ごもったそうです。バラ科の低木「サンザシ」

2011.10.15 サンザシ

同じ戦いの神・アテネが名誉・策略の象徴であるのに対し、アレスは狂乱と破壊のそれです。花とは結び付きにくい気が・・・(笑)

サンザシは「山査子」と書きまして、そう、日本には神々の園から中国経由で入ってきたそうなのね。途中からシルクロードを通ったのかしら・・・なんて考えると、シルクロードは神話の世界と地上の接点の一つみたいだね。

薬効成分がかなりあるらしいです。今でも漢方に使われてるのかな?
なんたって神々の園にあったんですからね~、ハンパじゃないっすよ~!


iPhone について・・・実はまだゲットしてません(笑)。アイホ自体は、私の分ちゃ~んと発売日にショップに入荷したんですけどね。いきさつは、ゲットしたらブログ上でレポします。

0 件のコメント:

コメントを投稿