2011年10月21日金曜日

vol . 124 スマホ初心者のiPhone4S/文字入力編

実はこの17日にめでたくゲットしました!ガラケーから転向の私としては感動することが多いんですけど、ぎえ~っと思うことも・・・
そのぎえ~っの一つが「文字入力」。

スキャン0002

すでにアイホ使ってる方なら良くご存知だと思う「フリック入力」!
あたしゃ初めてなんですよ~こんなのあるの知らなかった(笑)
上の図(ご利用ガイドより。勝手に使用してごめんなさい)の場合「な」を押せば「な」、「にぬねの」な場合はその位置に指をスライドさせるのね。「な」の位置から指を離したらダメなのね。

ツイッター数回、メール数通打って少々慣れたところです。
PC みたいに「な」なら「NA」ってやることもできるんだけど、PC よりキーが小さいから超やりずらい。やっぱこれ、フリックになる。

これに馴染めるかどうかが、アイホを使い続けるか、ゆくゆくは再びガラケー・他スマホになるかの分かれ目だと思います。
同僚が使ってるドコモのスマホ(型番不明)の場合、文字入力はガラケーと同じだそうでして。「に」の時は「な」を2回押すというやり方。
ソフトバンクのスマホはアイホだけじゃないので、ソフトバンクにもガラケー文字入力ができるタイプがあるかとは思いますが・・・

これからスマホ使いたいと考えてる方は、文字入力の仕方をチェックした方が良いと思います。なんたって、10 キーがないのですから。
ケータイ・スマホは話すだけのツールではありませんよね。そこで付いて回るのが文字入力です。これがおっくうだと、使うのがきっと辛くなるでしょう。そうなったら、もったいないです。

じゃ今、私はアイホを後悔してるのか?
そんなことはありません。文字入力の他にも不慣れ・解んないことがありますが、それ以上に便利・快適な面があります。
慣れるにつれて、このブログで紹介していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿