2011年10月27日木曜日

vol . 128 スマホ初心者のiPhone4S/フリーズ!?編

アイホはミニPC のようなもの。だから、PC のようにフリーズすることも・・・。
でも、PC のように打開策はあるのです。

昨夜遅くロック解除ができず、電源 off もできなくなりました。メールはどんどん受信するのですが、見ることできません。音声着信もするのですが、出ることできません。
今日、ショップの方に教えて頂きました。

スキャン0003

例によって再び「ご利用ガイド」からの図。たびたびすいません。

PC でいうところのフリーズ状態になったら、図の ① 電源と ③ ホームボタンを同時の押すのです。すると、PC でいうところの「復元」がなされ、元の状態に戻ります。
あっという間です。その後電波探しますけど、大した時間取りません、すぐでした。

アイホ使い初めて間もない方、特に私のようなガラケーから転向の方、覚えておくと良いと思います。ネットで探せば解るかもしれないけどね。
フリーズしたのが夜中だったので、PC をon するのがおっくうでして(笑)
明日、訊きに行けばいいや、職場(スーパー)内にショップあるし・・・というわけでして。

ガラケーなら電源ボタン off → on  で済むところがそーじゃない。そーゆーところが「使いずらい!」っと言う方もいるかと思いますが、元来アイホはPC がないと使えないと言っていい位、PC と仲良しでした。ガラケーの仲間ではないのです。
この4S から必ずしもPC 必要って感じではなくなりましたが(使い方によるけれど)、やっぱPC を扱う感覚はあったほうが良いなと、今回思いました。

6 件のコメント:

  1. 今日、フリーズしました。
    上記のオペレーションやってみたら、一発で回復!!
    感謝!深謝!ありがとうございましたっ!!

    返信削除
  2. Unknown さんへ:
    コメントありがとうございます!お役に立てて嬉しいです。
    お互い、楽しく快適なiPhone ライフをこれからも送りましょう~♪

    返信削除
  3. ただいまフリーズして半泣きで調べてたところです。
    これで直りました。助かりました!!

    返信削除
  4. 半泣き太郎さんへ:
    コメントありがとうございます!大変でしたね。
    このブログが太郎さんの半泣きを満面の笑顔にするお手伝いができたことを、とても幸せに思います。
    これからも、楽しくiPhone 使っていきましょう~♪

    返信削除
  5. 今日、フリーズして買ってから2日しかたったないのに
    壊れたかと思いましたよ~
    これで直りました。本当に助かりましたー!!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      匿名さんへ:2日とは早いですね~とても驚いたことでしょう、ご察し申し上げます・・・そーゆー私も1週間位だったか。仕様なんですかね?
      でも、良かったですね!のほほん・気ままなこのブログがお役に立てて嬉しいです★
      これから、もっともっと楽しいiphone life を送って下さい!!

      削除