2011年10月31日月曜日

vol . 130 楽しい撮影会ー2

植物園では「洋ラン展示会」が開催中でした。名のとおり、洋ラン・カトレアがいっぱいでした。

DSCN1267

ランと言えば、まずこんな感じですね。

DSCN1256

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡蝶蘭の仲間かな~と思ったら、オンシジュウムというランの花のようです。
別名がカードに書いてありまして、それが「ALOHA IWANAGA」。
ハワイのイワナガさんが品種改良したのでしょうか?
それとも、ハワイのイワナガさんを想ってその名前をつけたのか?
後者だと素敵だな。この花の形、とても上品でこれぞ優雅という感じだから-イワナガさんはそんな人だったってことで・・・。

次のランは名は体を表す「ファイヤー・バード」。火の鳥ですな。

DSCN1259

デンドロビウムと言われるランの一種。何か怪獣みたいな名前だけどギリシャ語の「樹木:デンドロ」と「生命:ビオス」に由来、樹木上に着生するのが多いそうです。
花言葉が「わがままな恋人」。ちょっと高嶺の花かな。

DSCN1248

後にいろいろ写ってしまってるんですけどね。カトレア。カードには「ブラゲリア ステファン アイラー」とありました。どうも、この名前で調べることができませんでした。
で、次回はカトレアです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿