2011年11月16日水曜日

vol . 143 スマホ初心者のiPhone4S/甦るボツ写真(1)

アプリに慣れてきました。
この3枚は、事情によりブログ掲載が見送られたもの・・・即ちボツ。理由はそれぞれ。
マーガレットは別に気に入ったのがあった、バラはちと暗く、カトレアは少々ピンボケ。
アプリで加工してみました。

ブログ未使用ピクチャー1

マーガレットは一眼風にしてみました。使用アプリは一眼トイ(85円)

2011.11.16it-1 マーガレット

一眼トイは数ある写真アプリの中でも、高い人気があるようです。
理由はこのような加工が簡単にできるからだと思います。フォーカスする形を円・楕円・水平から一つ選んだら、その位置・範囲は自由。やり直しも簡単!

次、バラ。まず、上で使用した一眼トイでこのように加工。

2011.11.16-2it ツルバラ  背景をぼかしました。

次にInstacam(85円) でトリミング、更にLOMO という効果を使いました。

2011.11.16-3ic ツルバラ

枠線が太いのが好みの別れる所。びしょびしょですが、かわいい雰囲気になったと思います。

次、カトレア。アプリは adobe PHOTO SHOP EXPRESS(無料)

IMG_0117a

あのピンボケがよくここまで直ったものです(笑) Sharpen という効果を使いました。
フレームは Borders をタップするとパターンが表示されます。適用はリアルタイムで確認できますが・・・すべて英語表示です。
英語得意な方は関係ないですが、そうでない方は他の写真・カメラアプリに少々慣れてからだと、直感で使えると思います。操作そのものは簡単ですので。
この adobe~ は有料もあるようですが、無料バージョンでも機能充実。初心者はまず、無料ので良いと思います。

このアプリなるものを自分なりに駆使してみて、アイホを数日並んでまでして買う人々の気持ちが解りました。実に楽しい。こうしたい・ああしたいと思って、やってみるのが楽しい。思い通りにならなくても諦めることはない。他のやり方を考えるのが楽しい。
アプリはアイホ初めスマホの大きな魅力の一つ。お気に入りアプリを、たくさん見つけたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿