2011年11月14日月曜日

vol . 142 近所の歩道にて

数は少ないけど、キク以外もあるのです。ポピー。アイスランド・ポピーって種類かな。
一輪、静かに咲いてました。

2011.11.14-1ポピー

自宅で咲いてたポピーもそうだったんだけど、群れて咲きたがらないんだよね、ポピーって。一輪咲いて、間置いてからまた一輪、再び間置いて一輪という感じで咲いてました。群れさせるには、数蒔かないとダメみたい。数あれば、ポピーの方も順番考えていられなくなると思う(笑)

ポピーとは別方向の歩道。スィートアリッサム。

2011.11.14-2 スィートアリッサム

アリッサムという香りの強い花があるそうです。これは、そのアリッサムの「ような」花。香りはそうでもないです。ポピーとは対照的に、群れまくってます(笑)
花言葉は「美しさを超えた価値」「優美」だそうです。

美しさを超えた価値-人と花では違うかな?そんなに変わらないかな?
例えば人が花を見たり育てたりして、それが楽しかったり、花も喜んでるように見えたりしたら・・・それは、美しさを超えた価値の一つかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿