2011年11月8日火曜日

vol . 137 スマホ初心者のiPhone4S/アプリ編(2)

一眼で撮ったみたいに加工してみました。本家には及びませんですけど。

2011.11.8-1 iゲンペイボク

DiF 一眼レフ by Hokuson 
というアプリを使って、色調をモノクロぎりぎりまで落とし、真ん中の花の部分にフォーカス。フォーカスしたい部分は指でなぞります。なぞった外側はぼかします。
加工はロシア映画の巨匠の一人・ソクーロフ監督の作品「太陽」の映像のイメージでやってみました(笑)
もともと暗く撮れてたのを更に暗くしたせいか、フォーカスした部分とそうでない部分の境目が目立ちません。明るめに撮った写真だと、境目が、私的には不自然でした。なぞり方が雑なのか?
アイホの画面で見るには気にならないかもしれないけどね。でも、PC だと画面大きいので境目が目立ちます。
今の私が使うには、少々コツが要るのかな~という感じ。操作は簡単です。85円。

次のアプリは『無料』です!

2011.11.8-2 inマリーゴールド
Instagram  by Inc.
フィルターをまず選びます。17 種。上の写真はEarlybird というフィルターを使用。
フォーカスする位置の形を選びます。□ or ○ です。
□、○ の幅、大きさ、位置はピンチ操作で自由に設定できます。
今回は花のある所を縦に設定。私がDiF 使った時より、境目が自然だなと思いました。
明るさ等の設定はできません。シンプルですね。お値段もシンプル、¥0 ~♪

どちらのアプリもカメラ内蔵。カメラロールからの写真選択可。
Instagram は写真共有サイトでもあります。でも、ツイッターやフェイスブック等に絶対写真をUP しなくてもOK 。ただし、初めて使う時は要サインアップです。

また、何か使ってみたらレポします。おっとその前に、写真撮りに行かなきゃね、せっかくのアイホ、アプリ活用しなきゃね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿