2011年11月12日土曜日

vol . 140 希少な白いコマクサ

お向かい様宅で発見!!

IMG_0059

コマクサといえばピンクが定番。白は珍しいです。
お向かい様のお話だと、どっかから飛んで来て咲いてるとのこと。
でなきゃ、砂利をつんざいて咲いたりしないよね(笑)。
でも、誇り高き高山植物の女王としてはどうなんだろう?
「どんなに大変な所でも、私は咲くのです。なぜなら私は、女王なのですから!」
って感じかな。

個人的にはこれも珍しかった。お向かい様宅ではないけれど。

RSCN1335

ほぼ半分に花びらの色が分かれていて、良い表現とは言えないかもしれないけどキカイダーみたいです。きっと何か特別な名前を持ってるキクだとは思うんですけどね。
どっかサイケな雰囲気です。

キクが多いです。あちこちで、花の季節の最後を華麗に飾っています。
種類・色・サイズが豊富(服みたいですが)。
寒さに強く、咲いてる期間も長め。愛される理由をたくさん持ってる花の一つだと思います。

2 件のコメント:

  1. おお、白いコマクサは初めて見た。
    コマクサってピンク以外にもあるんだなあ。
    (植物オンチな私)

    返信削除
  2. ピエール釧路さんへ:
    コメントありがとうございます!
    白はマジ珍しいようです。とすると、ピンクと白が混じったマーブル状・すじ状みたいなのもあるのかな?と思ってしまいます。
    私も特に植物に詳しいわけではないので、安心して下さい。巷の植物について訊かれて何でもすらすら答えられる人は、学者・プロ園芸家を除くとそうざらにいないと思いますよ。

    返信削除