2011年11月24日木曜日

vol . 148 蕾にデフラグはできない

こーやってブログなんざやってますが、実は私、PC は初心者の域。解らないことがまだまだいっぱい。

で、タイトルのデフラグですが、使ってるPC のメーカーであるHP による定期検査みたいなので昨夜ひっかかってしまいました。windows デフラグ・・・不合格。
デフラグって以前調べたことあるんだけど、その時はよく解りませんでした。
でも、確かプログラムにあるとかってあったな~と、PC 内プログラムを検索するとやっぱりありました。

この「最適化」をやれば良いのですが、その前に「分析」。
しかしなぜか、今年2月にデフラグやってるようでした。記憶ないし。HP でやったのかな~なんて思って「分析」「最適化」進めてたら、『HP TOOLS』 というドライブがダントツの断なんとか率、48%。思わず出た言葉が「お前かよ~!!」

発見者と犯人(?)が同一とは言い切れませんが、深い関係にありました(笑)
デフラグ後、アイホの為にiTunes 入れてから動作が余計遅くなっていたPC が、サクサクになりました~☀ HP さん、今後もよろしく!

シャコバサボテンの蕾。咲くにはもう、4,5日位かな。

2011.11.24pseジャコバサボテン

サボテンは蕾が咲くまでマジ長い。よって、蕾を見つけてもその後忘れて、咲いても気づかない恐れがあります。デフラグして早く咲かせることができれば・・・無理(笑)

2 件のコメント:

  1. パソコンの脳みそって整理整頓がヘタクソ。
    ひとつの品物をアッチャコッチャに仕舞いこんで、
    次に取り出そうとした時に、
    一つにまとめるのにモノ凄く時間がかかる。
    ソフトやファイルがバラバラに格納されることを「断片化」(だんぺんか)。
    それを整理整頓してくれるのが「デフラグ」って奴です。
    終了後は、少々処理スピードが早くなるって寸法。
    良く使うソフトとファイルは、激しく断片化します。
    パソコンは「片付けられない奴」…困った奴なんですよ。(苦笑)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます★
    kick さんへ:そうそう「断片化」です、断なんとかじゃなくて(笑)
    片付けられない人って、現実にいますよね。
    PC の場合はキー押すだけでどうにかなるから、人の場合より楽かな(笑)詳しいデフラグ解説、ありがとうございます!!

    返信削除