2011年12月4日日曜日

vol . 153 お母さんの急なこだわり

昨日は休みでして、暮れでバタバタしない内にと思い立ち年賀状を作成しました(裏面のみ)。その昔は自宅でプリントゴッコ、その後・・・昨年までですが、私が勤務するスーパーにデザイン選んで注文しておりました。
今年はPC とプリンターがあるので、年賀状作成にチャレンジ!

tatsu97

自分のはネットで無料テンプレート探してDL、PC で名前と住所を入力、プリントして終了。で、親のってことになったのですが・・・
例年(スーパーで注文)だと、私と同じデザインだったのですが・・・
急にお母さんが『写真を入れたい!』と、のたまいまして・・・
自分の所でやる!となると、いろいろできますからね~当然の成り行きか。

じゃ居間にPC 持ってきてネットに繋いで写真入れるテンプレ探して・・・と思ったのですが、そーいやアイホのアプリにいいのがあった!とひらめいた!!
気に入ってくれるかな~と思いながら、お母さんにアプリを紹介・・・

index_kitdl_02

この『はがきデザインキット』というアプリ、無料です!
テンプレは20位かな。入れる写真はアルバムから選択できて、フレーム内で拡大・縮小・回転できます。簡単です。
文字を入れる枠が出るので、その中に名前・住所・メッセージ等、お好みで。
文字の位置・大きさは自由です。
文字のフォントは1種・色は4種・・・なので、もっと凝ったことをしたい方はPC に読み込ませて編集ですね。
あと、私は使用しませんでしたが『フリーハンド ペン』という機能があり、こっちは太さ自由20色で好きな所に手書き風の文字が描けます。
でも、アイホの画面だとちと小さくて、コツや道具が必要かな~と思いました。文字数にもよるだろうけど。

幸い、お母さんが気に入ったテンプレートがありましたので、本人が撮って欲しいと言った花(ゲンペイボク)をアイホで撮影、暗かったのでカメラアプリ PS Express で加工。
アプリはがき~を起動し、気に入ったテンプレに写真・住所・名前を入れて、それをPC からプリンターへという手順で終了。
ネットに繋ぐ手間は省けました。助かったよ、アイホ!あなたがいてくれて良かった❣❣❣

さて、今度の休みは宛名を書こうっと~♪  

※ お母さんは、写真入り年賀状を一度作ってみたかったのかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿