2012年2月8日水曜日

vol . 187 学習の成果(2)いつもの花

このブログの定番・花です。ボツ写真使用、撮影デジカメ、加工アイホという、これまた定番の設定。まずは加工前。

2012.2.8-1 野生のスミレ

夏になるとあちこちで咲き乱れてる小さなスミレ。で、加工後・・・

2012.2.8-2 加工・野生スミレ

枯れた感じですが、花びらの質感が気に入ってます。花を咲かせている茎と葉っぱの緑だけ少し色を濃くすれば良かったかな~と、今PC の画面で見て思ってます。アイホでしか見たことなかったので。

次も珍しくない花。これまた夏から初秋にかけて、あちこちの花壇で咲き乱れてるデージー。八重咲き。

2012.2.8-3 八重のデージー

雨上がりに撮影。花びらや葉っぱに雫があります。とても雰囲気が上品なので、それを損なわないように加工したつもりです。

2012.2.8-4 加工・八重デージー

が、どうでしょうか?上手くできた方だと、自分では思ってるんですけどね(笑)

どちらも昨日紹介したアプリ・Snapseed とその他を使ってます。使い方解れば、とても便利で高性能なアプリです。
しかし、フィルター一発、もしくは異なるそれを重ねるのが加工の中心だった私にとって、輝度等の要素をすべて数値化して(+20%、-50% など)作っていくのは、慣れるのに時間がかかります。操作、感覚どちらもね。少しずつ、マイペースでやって行きます。

★ お詫びと訂正・・・昨日のブログで視力について触れてますが、私の視力は1.0以下ではなく、0.1以下が正しいです。ここに、お詫びして訂正致します。申し訳ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿