2012年5月28日月曜日

vol . 206 Windows Sky Drive

ず~っとブログ更新してませんでしたが、ただサボってたのではありません。
そう、タイトルになっているWindows Sky Drive にせっせと、PC 内の写真を整理しながらアップロードしていたのです。なんつったって1,000枚以上あったんですから!!

一枚、一枚、必要かどうかをチエックしてど~にか1,000枚程度に減らしました。
一度にアップロードできないので、一日のノルマを決めてやってたのですが、途中、セキリュティソフトのトラブルがありまして、予定より日にちがかかってしまいました。
で、やがて終了し今に至ってます。

写真を保存するサイト・ソフト等はたくさんあるのですが、今回、なぜこれを使うことにしたかと言いますと・・・WSD内の写真・動画はアイホで簡単に見れちゃうのです!
要アプリですけどね。

2012-05-24T10-08-27_0

無料です!ファイルの編集、フォルダー間の移動できます。容量はど~んと25GB!!そんなに要るかな?とは思うんですけど、動画が多い方はこの位あって良いですね。

欠点は・・・PC からアップする際、時間がかかります。デジカメで撮った写真の場合、まんまのサイズだと一枚アップされるのに3,4分かかります。私の環境だとね。
サイズを小さくすると当然早くはなるのですが、画質劣化がいやな方(私のように)の場合、2,30枚アップするのに1時間はみないといけません。
さらに、アイホからアップする時はな、なんと、1枚ずつしかできません!!アップデートで何とかして欲しいわ、これは。

でも、アイホユーザーにはとてもありがたいアプリです。ブログに掲載した写真は今まで通りPICASA のアルバムですが、それ以外の取っておきたい写真はこちらにどんどん保存です!25GB ですからね~♪

ところで、気が付けば桜もそろそろ終わり・・・

DSCN1913

2 件のコメント:

  1. 25GBが無料!それはいいなぁ。
    ぼくはPicasaを使っています。
    同じように画質そのままでアップロードしていたら、
    無料分はすぐになくなっちゃって、
    結局20GB年間5米ドルの契約をしました。
    ま、安いからいいかなと。

    返信削除
    返信
    1. tomomo さんへ:コメントありがとうございます!5$か・・・確かに安いですね♪
      25GB無料は、Windows Live の既存ユーザーのみなんです。新規ユーザーは5GB です。私は既存だったので、運良く25転がりこみました(笑)
      Picasa もアイホで同じようなことができるのですが、アプリの種類が多くて(10個位)それぞれの違いがよー判らんくて(汗)今回は見送りました。また機会があったらそん時は、時間かけて調べようかと思ってます。

      削除