2012年12月5日水曜日

vol . 221 12月4日をいかに過ごしたか?

IMG_0232

今日は、Instagram やってないと判り難い話です。すいません。

数ヶ月前からインスタではスパムの「いいね」、フォロー、コメントがユーザーの間でも問題になっております。
これらは宣伝と詐欺なのね。だからコメントにあるリンクは絶対踏んじゃダメなのね。
「もっとlike 欲しくないですか?」「もっとフォロワーさん必要じゃないですか?」「あくせくしないで儲けませんか?」・・・
リンク踏んだら個人情報をいろいろと入力させられるらしいです、ググッて調べた所。
で、クレカなどで訳判らん請求が・・・。

スパムの削除とインスタへの報告は簡単です。それでも来るのよ。
何でも外国で、インスタのアカウントが一度に50も100も作れるプログラムというか、ボットができたらしいの。
そーいや半年位前、like とフォロワーを売ります!!という、これまた宣伝コメントがたくさんあったっけ。

で、昨日12月4日は、このスパム業者&個人に抗議すべく「24時間時限付きプライベート設定」が呼びかけられてた日でした。
この設定しちゃうと、私のフォロワーさんしか私の写真とギャラリー見れなくなるので、確かにスパマーには有効。ですが・・・

スパマーが、どのような条件でlike 等を付ける写真を見つけるのかが不明なんです。
決まったタグ及びタグの組み合わせを持ってる写真なのか? だとしたらそのタグ及びタグの組み合わせは何なのか?
インスタのIDとそのパスワードを使用するアプリの利用者の写真なのか?
そして、めっちゃスパム来る人もいれば全くor少ししか来ない人が共存。私のフォロー&フォロワーさんの中でもね。
ちなみに私は一日2~3個ってとこ。少ない方だと思います。

何を言いたいかというと、時限プライベート言われてもピンとこなかったり、カンケーね~という立場の人々がいるということ。
そのような立場のIger が、いつも通り他のIger のギャラリー見にいったら「プライベート」だと・・・少々がっかりだよね。他人に絶対見せられない写真てのも存在するとは思うけどさ(笑)

でもスパムは困る・・・で、私は昨日、時限プライベートには参加せず、写真の投稿をしませんでした。フィードはチエックして「いいね」付けてコメントの返信はいつも通り。投稿しなきゃスパムは来ない。

みんなに訊いてはいないけど、あ、みんなというのは私のフォロー及びフォロワーさんね、その中には私と同じ行動した人がいたと思う。
理由- タイムライン見たら投稿が少なかった。それは今朝まで続いた。ほぼ毎日投稿してる数人が、お休みだった・・・偶然かも知れないけど。

スパムについて何か情報ある方、教えて下さい。ぐだぐだ書きましたが、無くなって欲しいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿