2013年5月7日火曜日

vol . 227 パイロット ペン習字 212

冒頭からなんですが、ブログの更新が遅くなった言い訳・・・

先月の20日位に、パイロットより封書が届きました。
窓開きタイプではなかったので「あ~継続の案内と振込み用紙だな~」と思って、封も切らないでそのまま放置。
今月の1日「そろそろ、わかくさ通信が届くな~。そ~いや、添削まだ来てないな~」
明けて2日「もしや・・・」
と思って、先の封筒を開けたところ、その中に入ってました(笑)
とっくに届いてたのに、私がほっといてたのです(笑)

で、そのほっとかれた添削です。私のプリンターのスキャナ、正方形が少々苦手。
よって課題と好評を別々にスキャンした後、フリーの写真加工ソフトでくっつけました(ペン字には関係ないか)。

スキャン0001-horz

   配置、きれいにきまりました・・・それしか練習しなかったようなもんでした。もー詰まったり余ったりで。字の形・連綿等は二の次三の次。
がんばった所が認められたのは嬉しいですが、先生はマルを付ける所に苦労されたのでは?と思います(笑)。
今月は漢字が8つ。上のに比べると楽なことは楽なので、その分、先月二の次三の次にした所を十分に練習しようと思います。

 

ところで寒いですね~。北海道は昨日、雪が降った地域があります、峠以外で。
今日もあるようです。
私の住む北海道東部は今日、雪は降ってませんが風がぴゅ~ぴゅ~。
例年だとタンポポがあちこちに咲く時期なのですが・・・毎年早く咲く場所以外、咲いてません。桜前線も遅れてます。
こんな時は体調も崩れ勝ち。皆さん、「疲れたな~」と思ったら無理しないで、ゆっくり休んで下さいね!!

3 件のコメント:

  1. 配置が決まってますね!
    葉書となると行数も多いし、
    上下左右の余白のバランスを取るのは大変でしょうに。
    わたしの場合は二~三行でもうまくいかないですよ。

    今年のG.Wは寒かったですね。
    北海道は雪ですか(+_+)
    わたしは4月に風邪をこじらせてしまって、
    1週間ほど体調が悪かったです。
    (まあ、顔でカバーしましたけど)(^_^;)
    ヾ(-_-;) o○(何をわけのわからんことを…)

    返信削除
    返信
    1. 悠さんへ:コメントとお褒めの言葉をありがとうございます!

      も~配置だけでした。それが変だといくら字がそれなりに良くても、きれいに見えない・・・配置も字もは私には無理でした(笑)
      「ペンの光」にも同様の手本があります。避けてました。もっと、やっときゃよかったな~。ま、気付いた時がとっかかり時とゆーことで(なんとムシのいい)、これからは手紙・ハガキの課題を競書と一緒に送れるようにしたいと思います。

      顔でカバー・・・お化粧やセルフビンタ(イテ~)等で、顔色だけは良く見せたということですか? 今はいかがですか?
      こう季節外れに寒いと体調を崩し勝ちですよね。私は仕事中にマスク、昼にはお弁当のお供にドリンク剤で凌いでます。これから訪れるホットな季節を、一緒に元気に迎えましょうね!!

      削除
    2. ahrimさん、こんばんは^^

      >顔でカバー

      みょ~な男の意味不明のひとりごとなので、
      無視してやって下さいm(_ _)m

      >配置も字も

      ペン習字の練習というと、
      つい字形を追うだけになりがちですが、
      実際に文字を書く時は、手紙にしろ何にせよ、
      配置の問題がついて回りますよねぇ。

      でもわたしの場合は、
      まだ長文を書くようなレベルじゃないので、
      まだ配置の練習はやらなくてもいいかな…(^_^;)

      >これから訪れるホットな季節を、一緒に元気に迎えましょうね!!

      そうですね~。
      わたしゃ寒いのも苦手だし暑いのも嫌いだし、
      ジメジメした季節もいやだし困ったもんです。
      けっきょく梅雨入り前の今頃が、
      いちばん清々しくていいですね!
      (あっ?北海道は梅雨がないんでしたっけ?)

      削除